★amor eterno★

hola!!Bienvenidos!gracias por visitar nuestra pagina! こんにちは!訪問ありがとうございます!!!!!!

●ペルー人との手続き★Los tramites para esposo peruano e hijo

出生届☆Acta de Nacimiento

36e33a8c.jpg
れいの時ちゃんと書いてなかったからまた調べなおすはめに記録として書いておきます


必要書類(両親がペルーでも結婚してる場合)

1、出生届受理証明書を市役所でとり、それを外務省で認証してもらう

2、その認証してもらった出生届受理証明書にスペイン語訳をつける(プロでなく自分で訳してよい)

3、一年以内にペルーの役所でとった結婚証明書を用意(ペルーから送ってもらう)

4、ペルー人はDNIとパスポートのコピー、日本人はパスポートのコピーを用意

5、ペルー領事館においてある出生届用紙に必要事項を記入

6、赤ちゃんの写真(パスポートサイズの4.5×3.5)を一枚もっていく
※写真機がペルー領事館にあるが自宅でとったのでも大丈夫。大きさは多少大きくても小さくても平気(そういうとこは超ペルー(笑))

7、母子手帳


その他

出生から1ヶ月以上たつと予約が必要と言われていたが今回は予約なしで行っても大丈夫だった(なぜでしょ~)

両親がペルーでも結婚していれば両親どちらか一人だけで書類を提出できる
※ルシオも行く必要なし!←これ、赤ちゃんも連れていなかければならない。って聞いていたんだけど…連れて行かなくて大丈夫だった(笑)

とにかく領事館の人によって対応が違うみたいなので(笑)さすが適当!南米!(笑)

まぁそんなこんなでルシオもペルー国籍取得

南米人がアメリカビザを取得するには

やっとやっとアメリカビザ取得のための書類がそろい、面接に行き、無事取得できました!!!

翻訳がほんとうに大変でしたが、自分でできるという自信と達成感があってがんばってよかった!と思っています。


必要書類を記録として残しておこうと思います。


在アメリカ大使館ホームページ
http://www.us.emb-japan.go.jp/english/html/travel_and_visa/travel_and_visa_index.htm




*オンライン入力式ビザ申請書EVAF DS-156

*パスポート

*カラー写真: 5cm x 5cm、1枚

*申請料金の支払い

*DS-157「非移民ビザ補足申請書」

*返信用封筒として宛先を記入したエクスパック 500

*面接予約確認書

*クリアファイル

*日本の再入国許可証

*外国人登録証のコピー、+その英語訳

*家族のパスポート

*婚姻の証明
(私の戸籍謄本とまりちゃんの登録原票記載証明書)、+その2つの英語訳

上記の書類の他に必要とされる書類は



・米国外に放棄する意思のない、強いつながりがある居住地があること。
・渡米は期限を定めた短期間のものであり、訪問の終了後は帰国すること。
・米国滞在に要する費用をまかなうための十分な資金があること。



となっていて具体的には書かれていませんが、私は以下の書類を提出しました。


*在職証明、+その英語訳(会社によっては英文でだしてくれるそうです。)

*登記簿謄本土地&建物、その2つの英語訳(これがむちゃくちゃ大変でし                      た!!!)

*旅行日程表、+その英語訳(有料ですが、英文日程表を頼むこともできます。)

*残高証明書(これは銀行で英文にしてもらいました。銀行によって値段がち       がうので何軒か聞いてからのほうがいいかと思います!)






英文訳はプロ並みな完璧な訳は求められていないようです!!!



面接で何をきかれるのか。。。。
とどきどきしていたみたいですが、聞かれたのは

たったの2問!!!

>日本に何年住んでいますか?
奥さんは日本人ですか?




だけ!!!!


んでおしまい!!!


びっくりするほどあっけなかったようです(笑)






なにがともあれ

キラキラキラキラキラキラ!!!無事取得!!!!キラキラキラキラキラキラ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 現在のものを確認したところ、提出書類の内容が変わっていましたのでご自分でご確認下さい! http://www.us.emb-japan.go.jp/english/html/travel_and_visa/travel_and_visa_index.htm 2013/5/24アップ

★ペルー国籍取得の道★

060cd99d.jpg




祝★10ヵ月!今日でれいたんついに10ヵ月です!あと2ヵ月で1歳だよー!早い早い!離乳食はムラがあって食べたりたべなかったり…回数は減ったけど相変わらずおっぱいまんです。いつ卒乳できるかな??


さてさて…今日は本当に長い一日だった…
レイの出生届『やっと』だしに五反田へ…
他の大使館はどうなんだかわかんないけどペルー領事館は本当に要領悪くてだめ。
日本にこんだけペルー人がいるのにどうしてもっと書類だせる所作ったりもっと人雇ったりできないかな??


今日もこみこみでみんな疲れた顔…イライラした顔。

うちらなんか1ヵ月半前に予約したのに(五反田近くに住むママ友にしてもらった)すごいまたされて最悪だよー…
なんと10時半にいって終わったの4時半…どんだけー!でしょ?!一日つぶれたよ?!しんじらんない。
しかも書類が足りなくてある意味、賄賂的なお金払ったし、証人のパスポートがないからだめとか言われて、近くにいた全く知らないペルー人に証人になってもらったし…そういうトコは超適当。


でも快くサインして証人になってくれるペルー人に感謝!本当にありがとう!いい人すぎます!ってかのうてんき?(笑)





実は私、ずっと日本国籍だけでいい。って思ってたんだよね。だって失礼だけど日本国籍とペルー国籍でペルーを選ぶはずがない。日本国籍は世界的にかなり強いし、日本住むのにペルー国籍じゃかなり住みにくいしうちらはペルーに移住することはない。



だけどペルーにはれいが『存在しない人間』になっちゃってるのはすごく悲しいし、将来的に多重国籍認められるかもしれないし…でもまりちゃんの友達に『ケイはアルゼンチン国籍だったらすぐ申請してたでしょ?』って言われてむかついたのが決めてかな?(笑)



そうそう待ってる間笑ってしまうことが色々あった。

子供たちも大人もみんな日本語とすぺ語のミックスで話してておもしろい。やっぱりこうなっちゃうよね。
あきらかペルー人同士なのに『あっすみません』って会釈して日本語で謝ってたり(笑)
やんちゃな子供たちは野放し。羚の携帯かえしてくんないし。
異国の香りムンムン
みんな同じ顔。


一番面白かったのは、上の階の日本人警備員のおっちゃん。
階段で遊ぶ3歳くらいの子供たちに
『危ないから入らないで!』
としつこく?一生懸命注意してたの。
しばらくすると『どぅーのっとエンタ!わかる?』『ノーエンタ!』とカタコト英語をつかいだした(笑)
わかるはずないだろー!(笑)
でも彼はかなり真剣!
すると近くにいたペルー人のおばさん、子供を注意するかとおもいきや…

『ey!ven!ven!es un loco!』(ねぇ!ほら!おいで!そいつラリってるんだから!)

というしまつ。えー!そりゃないだろ?!彼がんばって注意してるのにー!(笑)思わずふいて笑ってしまった(笑)
そして真面目な警備員のおっちゃんはその後も諦めず注意しつづけ、私が帰る頃にはもう生気がなくなったかのように
『だからのぼるなって…おい…なぁ…』
と一人ボソボソつぶやいて顔は死んでた(笑)可哀想。(笑)
肝心の親は何度か注意したくらいでほぼ野放し。
この適当さ、南米育児ですねほんとに。(笑)親は楽でいいけどね(笑)


とにかくそんなこんなで色んなことがあり、人間観察しながらマリちゃんと口ゲンカしながら(笑)なんとか最後受理され、


無事ペルー国籍取得です!(^o^)//"""""""


>次の子のときは生まれて1ヶ月以内に出生届、提出しにいきます!!
(何ヶ月も前に予約しにいかなくてはならないので。。。。)




6563c362.jpg

ペルー人との結婚編

konindodoke.jpg








2006/9/26 (Tue) 結婚しました!







今日は結婚1ヶ月記念日☆&市役所に婚姻届提出&受理されました!!!これでペルーでも日本でも本当の夫婦になったってことだよね







色々不安でいっぱいだったけど、無事結婚できてよかった!!!


ペルーで結婚された方々に色々アドバイスもらって本当に助かりました!





は幸運なことにまりちゃんの家族の知り合いで市長さんの友達がいたから色々面倒な手続きをしなくても大丈夫でした☆











国旗日本から持っていったもの国旗

*戸籍抄本

*そのスペイン語訳


*結婚要件具備証明書(日本の市役所で発行してもらった)

*そのスペイン語訳

(※どっちも日本の外務省で認証してもらっておく。スペイン語訳は認証の必要なし)








ビルペルーで用意するものビル



*健康診断書(HIV検査)






ハート相手(ペルー人)が必要なのはハート


*出生証明書

*DNI

*健康診断書






だけ☆

証人は私に一人とまりちゃんに一人の計2人☆まりちゃんの親友とまりちゃんのお兄ちゃんのお嫁さんがなってくれました。














1週間後くらいに婚姻証明書がもらえるからそれをもらって、





国旗日本では国旗

*婚姻証明書とその訳文

*戸籍謄本

*婚姻届











を提出すればオッケー笑い

あと2人の身分証明書を提示するだけ☆

こんなかんじで私はペルーでも日本でも結婚できました!



これから死ぬまでまりちゃんと一緒☆

現実問題辛いことの方が多いと思うけど、ずっと助け合って、愛し合っていたいな☆
Lilypie 6 - 18 PicLilypie 6 - 18 Ticker
Lilypie Kids Birthday tickers
コメント
  • ライブドアブログ